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当店のご利用規約

クリーンショップおくむら

第一条 会員登録に関する事項

  • 1. 当店をご利用いただくお客様には、原則として会員登録をお願い致します。
  • 2. 会員ご登録時に、当店ご利用規約(本書面)をお渡し致します。本規約に同意いただけない場合、当店をご利用いただくことは出来ません。
  • 3. 会員ご登録にあたり、お名前・有効なご連絡先・住所をお伺い致します。これらの情報のご提供をいただけない場合は、当店をご利用いただくことは出来 ません。
  • 4. 会員登録情報の変更(住所や電話番号変更、氏名等の変更)があった場合は、速やかにご連絡下さい。ご連絡無き場合、重要な連絡ができない事態となる 可能性があり、それによる損害が発生した場合、対応致しかねますので、予めご了承下さい。
  • 5. ご提供いただいたお客様の情報は、当店が責任を持って管理し、当店の業務(お預かりした品物の管理、業務上必要が生じた場合のお客様との連絡、お客 様への販促業務=DM 等)以外に使用することはございません。
  • 6. 第三者への個人情報データを提供することは原則ございませんが、法令に基づく提示(警察や弁護士会、児童相談所等の公的機関からの要請)の場合は、 お客様の同意を得ること無く提示をする場合がございますので、予めご了承下さい。
  • 7. 会員登録後、当規約に則って当店をご利用いただけない場合、及び当店が適当でないと判断した場合、会員契約を解除させていただきますのでご了承下さい。 その際、クリーニング処理が完了しているものについてはクリーニング代金を返却致しませんのでご了承下さい。
  • 8. 最終ご利用日より二年間ご利用のない場合は自動的に会員資格が消失致しますので、ご了承下さい。(ポイントも消失致します)

第2 条 受付に関する事項

  • 1. ポケットの中身等については、お客様の責任において確実に点検いただきますようお願い致します。受付後のポケットの中身についての保証は致しかねますのでご了承下さい。
  • 2. クリーニング受付時に発行致します伝票内容(アイテム、点数等)に間違いがないか、その場で必ずご確認下さい。それ以降の内容相違のお申し出には対応致しかねますのでご了承下さい。
  • 3. 一般にボタン等の付属品が損傷・紛失した場合、同一品の再取得は不可能な場合がほとんどです。従いまして、当方の過失による「ボタン等の付属品の破損、紛失」に関しましては、当方において「着用に支障がない」と判断できるものに交換取り付けさせていただきます。この対応にご了承いただけないものに関しましては、必ずお客様の責任において、それらをお取り外しの上、クリーニングにお出しいただきますようお願い申し上げます。
  • 4. 穴・傷・破れ・付属物の欠損、気になる汚れやシミ、変色、その他不具合等がある場合、受付時に必ずお申し出下さい。
  • 5. シミ抜きをご依頼の際、お客様ご自身や他店で処理されている場合は、必ずその旨お申し出下さい。一度処理されたものを再度処理しますと、脱色や損傷に至る可能性があります。その様な状況下で発生した不具合につきましては当店は対応致しかねますのでご了承下さい。
  • 6. プレミアム品、形見の品など、特別な事情がある品物は原則としてお預かりできません。その様な品物である場合は、受付時に必ずご申告・ご相談下さい。
    ご申告無き場合、後にいかなる不具合が発生致しましても、それらの付加価値に対する賠償はできませんので、ご了承下さい。
  • 7. 海外購入品・並行輸入品・個人輸入品・オークションなどで購入されたものについては、クリーニング後に製品の品質に起因すると思われる不具合が発生しましても事実上苦情の申し出先がありません。従いまして日本国内に存在する正規輸入代理店およびその支配の及ぶ小売り店で購入されたもの以外に つきましては、基本的にはお取り扱いできません。この様な品物をクリーニングに出された場合は、不具合が発生しましても当店では対応致しかねますので、予めご了承下さい。
  • 8. 上下ものやセットものは、必ず同時にクリーニングにお出し下さい。一方だけ処理致しますと、微妙な色差や風合い変化等が発生することがあります。また、 同時にクリーニングしても、着用状況の違いや原反のロット違いなどにより、様々な差が生じる可能性がありますのでご了承下さい。
  • 9. 家庭用品品質表示法に基づく有効な表示( 取り扱い絵表示、組成表示、連絡先の明記) がない場合、基本的にはお取り扱いできません。表示が無いお仕立てもの、ご自身で作られたものなどもこれらに該当します。従いましてこの様な品物をクリーニングに出された場合は、不具合が発生しましても対応致しかねますのでご了承下さい。

第3 条 納期に関する事項

  • 1. 仕上がり予定日は、あくまでも目安です。諸事情により仕上がり予定日時に仕上がらないこともございます。その際、お客様のご着用予定に間に合わない事態が生じましても、当方ではそれにかかる損害についての賠償は致しかねますのでご了承下さい。
  • 2. どうしてもお急ぎの際は、その旨受付で必ずお申し出下さい。但し、クリーニング前の検品段階で、変退色・損傷や付属品の欠損など、何らかの不具合が判明致しました場合、お客様の確認が取れるまでクリーニング処理は中断致します。この事により、お客様ご指定の期日までにクリーニングが完了しない場合につきましては、納期を保証できない事となり、それにかかる損害等の補償も致しかねますのでご了承下さい。
  • 3.「クリーニング処理が完了する」というのは、当店のクリーニング処理技術を以てして可能な汚れ除去やシミ抜き、仕上げ等のことです。従いまして、汚れ落ちが不完全であったり、シミが残留したりする場合等ございますのでご了承下さい。

第4 条 クリーニング処理に関する事項

  • 1. シミや汚れは完全に除去できない場合があります。特にデリケートな素材や染色の弱いもの、ファッション性の高いものについては、ご期待に添えない可能性が高くなりますので予めご了承下さい。
  • 2. クリーニングは、水や有機溶剤、洗剤、機械力、熱などを利用した処理を行うため、品物には少なからず様々な変化(伸縮や型崩れ、変退色、白化、風合いの変化、損耗等)をもたらします。その結果が着用に支障のない、通常の範囲内のものであると当店で判断した場合、それら変化に対しての賠償請求等に応じることは出来ませんのでご了承下さい。
  • 3. 衣類は消耗品です。着用状況や保管状況、素材や加工の特性等により、クリーニング前には気付かなかった変退色や風合い変化・損耗・劣化等がクリーニング後に顕在化することがありますが、それらについての補償は致しかねますのでご了承下さい。
  • 4. ワイシャツ・白衣・ビジネススーツ・作業着・事務服等、着用頻度の高いもののボタン・付属品等は、着用中に損耗・劣化している可能性があり、クリーニング中に破損・紛失することがあります。その様なものにつきましては、当店は消耗品と判断させていただき、当方指定のものに交換させていただきますのでご了承下さい。その際、修理・交換内容により有償となる場合がございますので(交換前に連絡致します)、予めご了承下さい。
  • 5. 皮革・毛皮製品など品質個体差の大きいものは、クリーニング後、色合いや風合いなどが大きく変化する事があります。この様な場合、可能な限り染色補正や風合い回復処理などを致しますが、完全に元通りにすることは不可能ですのでご了承下さい。

第5 条 クリーニング処理後の不具合発生対応に関する事項

  • 1. 当店の過失による不具合・紛失・滅失の場合、基本的にはクリーニング事故賠償基準に基づき以下のように対応させていただきます。
    • (ア) 着用に支障がない程度に補修が可能と当店において判断できるものであれば、補修対応とさせていただきますのでご了承下さい。ただし、補修費用がクリーニング事故賠償基準に基づく金銭による賠償額を越える場合は、この限りではありません。
    • (イ) 補修が不可能な場合、金銭または同一商品・同等商品の代替による賠償を致します。
    • (ウ) 金銭による賠償の場合、クリーニング事故賠償基準に従いその額を算出致します。この場合の賠償額とは、お客様が購入された金額全額とはならず、購入からの経過月数(着用・未着用にかかわらず)に応じ、その償却分を差し引いた額となりますので予めご了承下さい。
      *詳細については、以下のURL よりクリーニング事故賠償基準をご確認下さい。
      https://www.zenkuren.or.jp/wp-content/uploads/2016/07/jikobai.pdf
    • (エ) お客様のご希望により同一商品・同等商品の代替による賠償を行うとき、その取得額がクリーニング事故賠償基準に基づく賠償額を超える場合、その超過分につてはお客様のご負担となりますことご了承下さい。
    • (オ) 損害賠償は、品物そのものに発生した損害に対するもので、購入するための旅費などの経費等、及びその品物を着用できなかった事による二次的損害や精神的苦痛等に対する慰謝料等に関しましては、一切の賠償を致しかねますのでご了承下さい。
    • (カ) 賠償致しました品物(不具合品)は、当店に所有権が移るため、基本的にお返しすることは出来ません。返還をご希望される場合は、協議の上、賠償額を減額させていただくことになります。また、諸事情により返還不可能な場合もございますのでご了承下さい。
  • 2. 不具合が当店過失によるものではないと当店が判断した場合、以下のように対応させていただきます。
    • (ア) 品物の品質に原因があると判断した場合、責任の所在を明らかにするべくメーカー・販売店と協議を致します。
    • (イ) その際、原因究明~協議に2 ~ 3週間程度(調査内容によっては延長させていただく場合がございます)お時間をいただくこととなりますので予めご了承下さい。従って、その間の賠償は致しかねますのでご了承下さい。
    • (ウ) お客様のお取り扱いに原因がある場合や消費の結果避けられない現象と判断した場合、賠償は致しかねます。以下のようなケースが該当致します。
      • A) 着用・クリーニングの繰り返しによる変退色・白化・風合い変化・摩耗・損傷・その他の変化等
      • B) 着用時の摩擦や応力によると推察される不具合
      • C) 汗や皮脂、漂白剤、洗浄剤、パーマ液、飲料水、食品、その他付着物、汚れ等によると推察される変退色・損傷・その他の変化等
      • D) 接着樹脂使用品やコーティング製品、ストレッチ製品、樹脂プリント、モール糸、フロック加工品、プリーツ・シワ加工品、顔料使用品、反応染 料の加水分解等による色泣き・移染等、その他経時変化・劣化がある品物に発生する不具合
      • E) ワイシャツ等の芯地に発生するプレス収縮
      • F) 含金染料を使用したワイシャツ等に発生する損傷(ストライプの色糸脱落など)
      • G) 金属製パーツやアクセサリーなどの金属イオンが付着した品物に発生するサビや変色、漂白剤との反応によると推察される損傷
      • H) お客様の保管中に発生したと推察される、各種ガスに起因する変色( 包装材の酸化防止剤によるものも含む)・紫外線による変色、損傷、カビ、虫食い等
      • I) 取り扱い絵表示がドライクリーニングのみ可能である品物に、クリーニング後、汗や水溶性汚れが残留して時間を経て発生したと推察される変退色や損傷などの不具合
      • J) その他、素材や染色の特性・欠点、縫製の欠点等に起因すると推察される不具合、製品寿命と推察されるもの
  • 3. 不具合の原因(責任)が当店・お客様双方に存在する場合及び当店・メーカーまたは販売店に存在する場合は、当店はお客様に賠償額の1/2を、当店・お客様・メーカー又は販売店の三者に存在する場合、その責任の割合をそれぞれ1/3とし、当店はお客様に対し賠償を致します。メーカー又は販売店の過失分に関しましては当店は関知致しませんのでご了承下さい。
  • 4. 不具合の発生により着用予定の期日に間に合わない場合、当店とお客様協議の上対応を決めさせていただきます。協議なきまま品物を新調された場合の代金や、借用されたりした場合の経費に関しましては当店では補償致しかねます。
  • 5. 不具合に対する当方の見解にご納得いただけない場合、中立の第三者機関に原因の調査・鑑定依頼することも可能です。その際、一部または全部にお客様に責任があるとされた場合は、その責任の割合に応じて調査・鑑定費用をご負担いただくことになりますので予めご了承下さい。
  • 6. 当店の賠償方法や賠償額、あるいは責任所在等をめぐってご納得いただけない場合は、お客様ご自身で消費者センター等の第三者機関にご相談いただくこととなりますのでご了承下さい。

第6条 受け取り時及び保管・不具合についてのお申し出に関する事項

  • 1. お受け取りに際しては、必ず受付時に発行致しました「お預かり伝票」をお持ち下さい。お持ちでない場合、ご本人または代理の方である事を確認できない場合、品物をお渡しすることは出来ませんのでご了承下さい。
  • 2. お受け取りに際しては、その場で点数および内容に間違いがないか、必ずご確認下さい。それ以降の点数や内容相違のお申し出には、対応致しかねますのでご了承下さい。
  • 3. 品物をお引き取り後は、必ず包装を取り外し、ボタンや付属品の有無・損傷・変退色、その他不具合が発生していないかご確認いただき、万が一不具合を発見された場合は、速やかにご連絡下さい。その際、品物に取り付けたタグ( 小さな短冊状のもの) を一緒に必ずお持ち下さい。これが無い場合、当方で 処理をしたという事を確認できませんので、大切に保管してください。
  • 4. クリーニング品のご家庭での保管に際しましては、必ず包装を外し、直射日光や蛍光灯の影響を受けない、風通しが良く湿気のこもらない、結露の生じにくい、ストーブの燃焼ガスや自動車等の排気ガス等の影響の少ない、冷暗所を選んでいただきますようお願い致します。その際、虫食いの被害を受けやすいもの(特に毛・絹を使用した製品)に対しては、防虫剤を適正にご使用下さい。
  • 5. 納品後6か月、クリーニング受付より1年を経過したものについては、如何なる不具合が発生致しましても対応致しかねますのでご了承下さい。
  • 6. クリーニング受付より90日を経過した品物につきまして、お客様の都合でお引き取りが遅れた事により発生した不具合(劣化・変退色・カビ・虫食いなど)、盗難・火災・自然災害等によって品物が汚損・滅失した場合の補償は致しかねますので、予めご了承下さい。
  • 7. お預かりから90日を過ぎてもお引き取りの無い品物につきましては、処分させていただきます。その際の損害賠償請求には対応致しかねますので、予めご了承下さい。

第7 条 当約款の改定について

当約款は、会員に事前通告無しに内容や名称を変更することがあります。変更内容につきましては、会員の皆様にその旨周知するよう最大限の努力を致します。また、内容を変更した場合、適用される規約(ご利用条件)は、クリーニング品を受け付けた時点での内容と致します。

2020 年5 月1 日改定

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